archive: 2009年09月  1/1

スポンサーサイト

No image

  •  closed
  •  closed

料金のおはなし(5)

No image

キャンセル料、ちょっと矛盾していませんか?普通、キャンセル料といえば、人数×○○円ですとか、人数×○○%といった決まりが多いかと思います。宿側からすると1室をひとりでも多くのお客様に宿泊して頂くということは、とても有り難いことです。しかし、キャンセルの時には、すべての人数分を請求されます。予約人数が多いことで、あらかじめかかる経費など、実は何もありません。スターティングオーバーのキャンセル規定はお部屋単...

  •  closed
  •  0

料金のおはなし(4)

No image

「コーヒー、紅茶無料」???とある経営指導会社、曰く・・・「あらかじめ基本料金に千円を上乗せします。コーヒー、紅茶はセルフサービスなので、人的負担はありません。お客様にはお得感があり、集客アップにつながります」とのこと。作り置きのコーヒーや、ティーバッグとお湯でセルフサービス。これでは美味しいはずもありませんし、良質の素材(豆や茶葉)も期待できないのではないかと思います。お客様はファミリーレストラ...

  •  closed
  •  0

裏のとうもろこし畑

裏にある、とうもろこし畑の収穫風景。1,000坪以上もある畑ですが、トラクターはあっという間に更地にしてしまいます。梅雨の時期が長く、日照不足で生長が遅れていましたが、台風の上陸がなっかったことと、ここ最近の安定した天候で、どうにか収穫できたようです。日が暮れますと、気温は15以下に・・・上着が必要な季節になってきました。...

  •  closed
  •  0

料金のおはなし(3)

No image

「季節割増なし、平日割引あり」ハイシーズンとオフシーズン、どちらを利用されるお客様にも、お得感が漂う、この新しい料金設定。割増しがない上に割引日が圧倒的に多いため、一見、良心的な感じを受けます。例えば以下の料金。「平日は3,000円引き!季節割増は一切ナシ!」★ 通常:13,000円 平日:10,000円ゴールデンウィークや夏休み等も割増し無しの通常料金です。今までの感覚からすると、非常にお得です...

  •  closed
  •  0

さわやかな、秋の風

とても過ごしやすい日が続いています。刈った芝生に木漏れ日が差し込み、爽やかな風がとても心地良い。山栗が実を落とし、新しい季節の始まりを感じさせます。...

  •  closed
  •  0

料金のおはなし(2)

No image

「通年一律料金」今と違いまだ季節料金のある頃、お問い合せの電話で質問されました。「なんで割増料金を取るの、何かいつもと違うの?」繁忙シーズンである旨のお答えをしたと記憶していますが、この素朴な質問に対する明確な答え(お客様に納得して頂けるという意味で)は見つかりませんでした。その後お客様に説明のできない割増料金をやめることになります。但し一律料金にした最も大きな理由は、知られていない場所にある無名...

  •  closed
  •  0

料金のおはなし(1)

No image

「季節料金?」利用日によって大きな価格差があることは旅行の常識です。パックツアーのパンフレットなどを見るとABCDで色分けされ高い日は安い日の倍以上であることも珍しくありません。私共の宿も開業当初、いわゆる季節料金がありました。夏休みなどのハイシーズンは千円増をお願いしていました。どこのお宿さんも割増料金を設定しているので、何の疑問も持っていませんでした。それまで一利用者として割増料金を支払ってい...

  •  closed
  •  0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。