FC2ブログ

少々長文ですが・・・

「昨年の秋に新調したPC」

体感的にまったく不満のない性能がとても安価で手に入る時代です。ただ問題が・・・

12月、1月と「Windows7」は不安定になり、今月もまたまた再インストーール。
以前の使い勝手の良い環境に戻すには時間がかかる。そこで各種の設定とアップデートが終わった段階でクリーンなシステムをイメージでバックアップ。
この手のツール、いざという時に役に立たないものばかり。それが今ではフリーかつWindows7搭載のものより余程使えるソフト(海外製ばかり)が沢山あります。

アプリケーションはDドライブに集め、CドライブはOSだけにしてできるだけクリーンな環境を構築したい。
昔はそんなことをしている方も多かったですね。

今はOSとアプリはすべてCに集めイメージで保存。D以下はデータのみとし随時バックアップ。可能であればハードディスクもCは読み込みの早いSSD。D以下は大容量かつ書き込みの早いHDDと2台体制が快適です。ソフトの多くは無料で入手できます。しかし作成したデータは自分で管理するしかありません。
こまめなバックアップ。簡単なことなのに、これが・・・むずかしい。


「雪から雨へ」

先日の雪は一夜にして見渡す限りの大雪原を見せてくれました。ところが昨夜からの雨はすべての雪を溶かし、春を運んできたかのようなポカポカ陽気に・・・
慣れない雪道を走ることは大変です。それでも冬にお越しになるお客様は雪を期待されているようにも感じます。

もう少し雪を残してほしかった?

ちょっとそんな気に、でもまた寒さがもどるのも・・・


-------------------------------------------------

P.S. 降雪時にお越しのお客様へ

富士五湖方面が大雪でも東名の富士インターからいらしていただきますと、かなりの標高まで雪はありません。
ご利用ください。