FC2ブログ

メッセージ

芝桜

遅くなりましたが、HPの「お客様からのメッセージ」を更新しました。

小規模ながらも、これまでやってこれたのは、温かい励ましがあったからだと感謝しています。


最近、宿の経営指導や、HPのSEO対策などの会社の方と話をする機会が多くありました。

そのお話では、クチコミをお客様が最も重視しているとのこと。

「オーナーが手打ちしているクチコミでは、信用してもらえませんよ」

良いクチコミ情報を書き込んでもらうためのノウハウ、お客様の写真を撮るタイミング、特典の設定などすべてにおいて意味のあるHP作り、メール、DM~それがシステム化されているそうです。

そういえば、楽天などで買い物をした際、コメントを書くとポイント差し上げますというメールが来ます。

正直、驚きました。時代はだいぶ先を行っているんですね。

再来の特典はありませんし、お写真もお撮りしませんが、今年も5月までのお客様のうち、約半数の方がリピーターのお客様です。アドレスをお預かりしている多くのお客様にも、季節のご案内などをお送りできていませんが、もうしばらくお待ちください。

★★★★★

スターティングオーバーのホームページはすべて手作りですから、お客様からのご感想を打ち込むとき、その温かいお気持ちを、再確認することができます。このことはとても大切なことだと思っています。

「気になったことも、遠慮せずに書いてください」

お客様との会話の中で「改善すべき点を書いてください」とお願いする場合もあります。申し訳ないという思いを持ちつつ、今日から直せることができるかを考えます。

匿名にさせて頂いているのは、ご自由に思うことを伝えて頂きたいからですが、これからは、実際のご感想だけは画像でご紹介せざるを得ないかもしれません。

※写真は芝桜まつりでの一枚です。
昨日、ランチでお越しのお客様も行かれたそうですが「まだ、満開」とのことでした。